参議院選挙、全日程が終わりました。参議院選挙の結果は、日本共産党が目標としていた比例5議席を獲得し、選挙区でも3人の当選を勝ち取り、8議席を得ることができました。ご支持、ご支援いただいたみなさんに、こころから感謝いたします。ありがとうございました。
私は、選挙期間中宣伝カーで長野県中を走り回り、訴え、みなさんの声に耳を傾けてきましたが、どこでも「政治への怒り」と「政治を変えてほしい」という思いであふれていました。「社会保障のためだといって消費税をあげてきたのに社会保障は削られていく」「原発再稼動なんて、福島の現実を見ていないから言えるんだ」「憲法だけは変えちゃいけない」などの声に出会いました。
「ねじれ解消」「安定」などと言われていますが、国民の願いと反する政治を行うなら、必ず、国民の気持ちと政治は「ねじれ」ますし、「不安定」になります。日本共産党は11議席で議案提案権も得ることができましたから、今後の国会で「自共対決」がどんどん行われますし、日本共産党は国民のみなさんの声を国会にとどけるために、全力でがんばります。
私は、長野県で引き続き、みなさんと運動をつくりながら活動をすることになります。今後とも、よろしくお願いいたします。
【写真は、開票結果を受けての記者会見。唐沢さんと】
——————–
※選挙の最終版は、インターネットをできる環境がなく、かけませんでした。どうも、すいませんでした。