活動日誌

長野県北信で懇談、街頭演説、国政報告会

今日は、長野県北信地方での活動。

まずは、長野県高教組行政職員部のみなさんと懇談です。公務員の賃下げが全国的に広がるなか、校用技師=いわゆる用務員の方などに対して、給与の引き下げ、事務・技術職員への任用替え、特別行政事務嘱託職員の導入が進められました。
これにより、同じ仕事をしているのに雇用形態も待遇も違うことに。「職場に分断を持ち込むことになる」「校用の仕事に誇りを持っているが、これを単純技能労務といわれる」「正規の雇用を、これにつきる」などの声をお聞きしました。国に求めていきたいと思います。

そして、ふるさと中野市で街頭から訴えました。雪が続き、農業被害なども出ていると聞きます。お見舞い申し上げます。
安部政権が悪法を次々と強行した昨年の臨時国会から、今年の通常国会へ。共謀罪などの重要法案の成立許さず、さらに来るべき解散総選挙へ!市民と野党の共闘を発展、成功させ暴走政治にストップをかけましょう!

最後に、飯山市の国政報告会へ。国会へ送っていただいたからこその様子も含めてお話しました。会場からは「避難計画含め原発対策を」「若い方の雇用を安定させてほしい」などの声もいただきました。この国政報告会には、足立正則飯山市長からメッセージもいただきました。ありがとうございました。

国会へみなさんの声を届けて行けるよう、がんばります!