活動日誌

参議院選挙、第4日目を終えて【アベノミクス】

 今日は、諏訪市→下諏訪町→岡谷市→塩尻市→富士見町→原村→茅野市と走りました。各地でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

 写真は、原村でいただいた四葉のクローバー。ありがとうございました。参議院選挙を通じて、幸せを運んでいけるようにがんばります。

 下諏訪町の御田町商店街での演説では、お店から何人もの方に出てきていただき、演説を聴いてくださいました。パン屋さんで「景気はどうですか?アベノミクスは?」と聞くと、やはり「関係ないよ。むしろ小麦粉代があがっているでしょ」とお話されました。消費税が増税されれば13,5兆円の負担増。史上空前の規模です。いまでも、地方はシャッターがしまったお店も多い中で、本当にどうなってしまうのか。

 「商店街が寂れるのも、時代の流れかね」と、うちの母もいっていたが、やはり「寂しい」と。こういう「寂しい」町になっているのは、時代の流れではなくて政治の責任だ!と言いたい。日米財界に言われるように、大型店をどんどん出店させたからこうなっているはずです。

 財界・アメリカが主人公の政治ではなく、国民が主人公、国民の手に政治を取り戻して、元気な町を作りたいと思いました。