活動日誌

参議院選挙、第13日目を終えて【消費税・三党合意】

 いま飯田市の宿舎です。【写真は、飯田の水引細工】明日は午前中、飯田市・駒ヶ根市・伊那市で、井上さとし参議院国対委員長・比例候補と街頭演説です。午後は、15時30分~松本駅前、18時00分~長野駅前で、志位委員長を迎えて大街頭演説会。井上さとしさんも。

 さて、この間、消費税と社会保障の問題での声を聞くことが多くあります。

 消費税増税で、「暮らしていけない」、「店を閉めるしかない」、「社会保障はよくならない」という声が次々と聞かれます。写真の水引細工も、地域経済も守れなくなってしまうのでは…と心配です。

 「社会保障のため」といって消費税の増税を言い出したのに、増税はされても社会保障も切り捨てられる。これが実態です。みなさん、たいへんお怒りです。だいたい、自民・公明・民主の三党合意によって、消費税増税・社会保障の切り捨てがどんどんすすめられているわけですから、これらの三党に参議院選挙で審判をくだしましょう!

 日本共産党は、消費税増税に頼らない別の道を提案しています!所得1億円こえると税金が安くなるなどを正して、税金は能力に応じて納めてもらう応能負担の原則を貫くこと、国民の所得を増やして社会保障の担い手の力もつけることが大切です。詳しくは、日本共産党HPをご覧ください。