活動日誌

愛知県知多地区のみなさん、刈谷市議選で奮闘の党と後援会のみなさん、ありがとうございました!

地域

行動

テーマ

5月24日、愛知県知多地区の学習決起集会と、刈谷市議選勝利をめざす党と後援会の決起集会に参加、ごあいさつさせていただきました。

知多地区は、いっせい地方選挙で4市4町で選挙をたたかい、空白克服や議席増も勝ち取りました。同時に、残念ながら議席を後退させる自治体もありました。結果のみならず、選挙戦を通じての教訓、党と国民との劇的な変化について学び合い、参院選勝利をめざす集会として開催されました。

知多地区のいっせい地方選挙を勝ち抜いた地方議員のみなさんと!

刈谷市議選は、6月28日告示、7月5日投票で行われます。日本共産党は、山本シモ子、のむら武文、新村健治の3市議が挑みます。戦争立法のたたかいの最中の選挙、全国が注目の選挙、何として3議席実現を!

刈谷市議選決起集会で、あいさつさせていただきました。

新村さんのパートナーの方が選挙を応援してくれるように変化したお話、のむらさんの満州に生まれ、お兄さんが亡くなったから自分が「間引き」されず生きてきたこと、山本さんの市民の暮らしを守らない姿勢への怒りなど、日本共産党の各議員の魅力、3議席の重要性がはっきりしました。

この夏、刈谷市議選で3議席実現、戦争立法を食い止め、来年の参院選でも勝利するために、ともにがんばりたいと思います。