活動日誌

新しい「たけだリーフ」ができました

 「たけだリーフ」ができました!何がいいかというと、写真がいい!このリーフに掲載されている写真は、まさに各地のみなさんに撮っていただいたものばかりです。

 一面の写真は、金沢市での街頭演説の際に、金沢の党の方にとっていただいた写真です。実は、背景の青空も、合成ではなく自然の空なのです!撮ってくださった方も「表情がよい」とお話いただいたということ。ありがとうございます。

 裏表紙「こんにちは!たけだ良介です」の写真は、赤旗信州秋まつりでの写真。東御市の窪田市議に撮っていただいた写真です。会場の入り口で、ご参加のみなさんにあいさつ中、視線を感じると思って振り返ると、窪田さんが写真を撮られていました。中央舞台のあいさつ前にも、舞台袖で写真を撮っていただきました。リーフには使われていませんが、そこにもいい写真がありました、ありがとうございました。

 中面の3人の子どもたちとの写真は、みなさんの印象に残っているでしょうか。この写真は、私の住んでいる長野市の地元の野々村市議さんが撮られたものです。実は、撮影秘話もあります。
 写真は、保育園に私が送っていくときのものですが、この日は「可燃ごみ」の日。ゴミを捨てるためにいつもと違う大通り沿いを歩いていました。次男(私の後ろに隠れている子)は、保育園に行きたくないと泣き出していて、「遅刻する!困ったなあ…」と思っていたところでした。
 すると、そのとき!見覚えのある赤い車が私の前にキュッと止まり、「後姿を見て、これは撮らなきゃと思って」と、野々村さんが登場し撮られたものです。フェイスブックにアップされると、一気に広がり、たくさんの「いいね!」をいただきました。
 「子育てしてるって感じがいいね」「抱っこひもっていうところがいい」「マルコメ三兄弟ですね」「子どもたち、お父さんにそっくり(笑)」など、たくさんの声をいただきます。
 
 しっかりと撮るポスター写真はもちろん必要ですが、ほんとに活動しながらの写真を皆さんに撮っていただきリーフになりました。写真に動きがあり、気持ちがあり、伝える力のある写真になっているのかなと思います。
 みなさん、ぜひたけだリーフをご覧ください。