活動日誌

志位委員長を迎えて街頭演説!!1000人!!

今日は、18時から志位委員長を迎えての街頭演説会@長野駅前。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。選挙戦もいよいよ終盤、最後まで力の限りがんばります。
今日は、この演説会に私のピークを持っていきたい! 演説も、聞いてくださるみなさんの心に残り、元気が出るものにしたい! と、昨夜、演説原稿を考えたんですが、うーん…。今日は、選挙戦の終盤向けの「新作演説」に苦しむ日でありました。

朝は火曜日定例の長野駅での朝宣伝から。通勤、通学の方が人並みになって流れていますから、長々とした演説ではなく、できるだけスポット的に政策と党名が入るように気をつけ演説。いっしょに演説してくださった野々村長野市議の「麻生さんが『経営者の能力がない』との発言に自民党の本質があるのではないでしょうか」という訴えに、その通り!と思い、次の場所からマネて演説を開始。

しかし、どうも気持ちが入らない。結局午前中の7回の演説を、いろいろ考えながら、自分の訴えたい言葉を探し、演説を重ねました。午後は車をおろしてもらい、演説準備に集中。何とか整え、本番に。

演説の自己採点は、80点でしょうか。ちょっと高い気もするけど、1日何度も考え直しながら、苦しみながら行った演説としては、高得点かなと。聞いていただいたみなさん、いかがだったでしょうか?

志位さんのツイッターを見たら、「長野市で訴え。しんしんと冷え込むなか、熱気あふれる演説会になりました。聴衆が膨らみ、1000人に。比例の藤野さんは44歳。小選挙区のたけださんは35歳。若々しく堂々たる訴えです。長野のみなさん、どうか2人をそろって国会に押し上げてください!」と書かれていました!はじめて、志位さんのツイッターに登場!よろこんで「全力で戦い抜きます」と返信してしまいました。

明日は、須坂市~小布施~中野市から飯山市まで行きます!新作演説、まだまだ発展途上中!しかし、選挙勝利のために、有権者の心をとらえ、党と後援会のみなさんに力を与える演説をめざしてがんばりますよ~!