国会質問

質問日:2020年 3月 19日  第201通常国会  災害対策特別委員会

フロンティア堤防、アーマー・レビュー工法を含む堤防強化を

台風19号はじめとした豪雨災害で堤防決壊が多発したことを受け、国土交通省がついに、いわゆるフロンティア堤防、アーマー・レビュー工法を含む堤防強化を行うと明確に答弁しました! 昨日の参院災害対策特別委員会で、私の質問に対して。

現在まだ第1回の技術検討会で議論途中であり、被覆型と表現されているものですが、つまりこの間政府がすすめてきた危機管理型ハード対策の堤防だけでなく、裏のりも被覆する強化策をとるということです。第2回技術検討会で、おそらくだいぶ方向性が定まるかと。

国管理河川だけでなく、県管理河川などでも技術検討会の議論を参考に、対応をとっていくことができるとも答弁され、例え越水してもすぐには切れない粘り強い堤防になることを期待したい。また、地域の方が我が町を守る堤防の性能、性質、どんな強みと注意点があるのか、そんなことをよく理解し、河川と付き合えることが大切ではないかと思い、質疑に立ちました。

質問の映像へのリンク

千曲川堤防強化して「住民の切実な願い」2020.3.19

議事録

(作成され次第掲載します)

すべて表示

関連資料

しんぶん赤旗記事 千曲川堤防強化して 武田氏「住民の切実な願い」

参考資料

災害対策特別委員会資料20200319