国会質問

質問日:2020年 6月 16日  第201通常国会  国土交通委員会

ドローン法案と新型コロナによる通学定期券払い戻しについて質問

通学定期券払い戻しの質疑。本日、ありました。

日頃、ICカード定期券を利用してないと理解しにくいかも知れませんが、つまり…

IC カード定期券は、定期券区間を期限内は乗り放題ですが、同じカードに一般のSuica機能もついています。だから、カードにチャージして、定期区間以外でも利用されているわけです。
今回、事務所に相談があったのは、
「鉄道各社は一斉休校が要請されたことを受け、定期券は2/28から利用していないものとみなして払い戻します!としている。だけど、JR東日本は、2/28以降に定期区間ではなく、チャージ分で使用しても定期券を使ったと記録され、払い戻しができず、高校生が方を落としている」というもの。

質疑で理由を聞くと、「システム上仕方がない」と。
では、JR 東日本以外のJR各社は?と聞くと、「休校要請された日を払い戻し申込日にするというのは共通」だが、チャージ分を使ったら最終使用日にします、というところは他にないこともわかりました。

大臣からは「私のところにも相談がきている」「システム上の違いはあっても通学定期の払い戻しで違いがあるのはあまり好ましくない」「指導する方向で対応したい」との答弁がされました!

指導とその後の対応を注視しなければなりません。前向きの変化を期待したい!

議事録

(作成され次第掲載します)

すべて表示

関連資料

赤旗記事「自衛隊の事故 責任は/武田氏 ドローン規制ただす」

赤旗記事「通学定期券の払い戻し拒否/国交相が指導検討表明/武田氏に答弁」

参考資料

20200616国交提出資料